らいおんが痩せる(予定の)日記

美味しく食べて痩せる!

精製ココナッツオイル vs エキストラヴァージンココナッツオイル

f:id:hirotan-x:20150710230442j:plain

注文してしまいました。巷でいま騒がれていて、ダイエットに聞くというココナッツオイル!

残念ながら貧乏なのでエキストラヴァージンココナッツオイルを買うお金はありません。そこで石鹸・食用の精製ココナッツオイルを買いました。↓

石鹸用といっても、食用でもあるので料理に使えます。

ネットやテレビではやたらめったら「エキストラヴァージンココナッツオイルじゃないとだめです!エキストラヴァージンココナッツオイルがいいんです!」

見たいなことを声高らかに叫んでますが、そんなことは無いらしいです。

オリーブオイルだって、世界中で健康目的で調理オイルの代わりに使われていますが、通常の使用のほとんどはエキストラヴァージンオリーブオイルではなく、ピュア・オリーブオイルですよね?
香りもなく殆どサラダ油のように使えて、値段も安い、でも油の成分は同じ。
つまり、炒めものやいつもの調理にはピュア・オリーブオイルを、サラダや、ピザやパスタなど、火を通さずに香りを楽しむ料理には、調味料としてのエキストラ・バージン・オリーブオイルという使い分けをしているわけですね。

これは単純に「私はお金持ちだから炒めものもエキストラバージンよ!」って話ではなく、エキストラバージンの臭みが料理の味の邪魔をすることもあるので「この料理では(エキストラバージン)オリーブオイルは使わないでサラダ油を使ってください!」ってなレシピがあるわけで・・・でも健康のためにサラダ油は使いたくない、なのでサラダ油の代わりとして使える香りの無いピュア・オリーブオイルをという使い分けなわけです。

f:id:hirotan-x:20150710232103j:plain 

ココナッツオイルもそれと同じです。

精製されて、香りも色も無いけど、油の成分は同じなんです。
だったらそんなボッタクリ価格のエキストラ・バージン・ココナッツオイルを普段の調理に使うこたーない!

普段使いはピュア・オリーブオイルとおなじ感覚で使える精製ココナッツオイルで行きましょう。なんといっても安いです。100ml 約69円です。

酸化しづらいオイルなので常温保管でも大丈夫ですし、大量購入して見ました。(3600g缶x2)

まぁ本当にダイエットに効果があるのか、半信半疑ですけどね!