らいおんが痩せる(予定の)日記

美味しく食べて痩せる!

2015年8月3日 絶食開始

f:id:hirotan-x:20150803085231j:plain

今日から数日間、絶食してみようと思います。

 

最近麦ごはんだからと調子に乗ってチャーハン系食べ過ぎて2キロほどリバウンドしました。

ベルトの穴も1個戻ってしまった。

ついでに腸の調子もよくないです。

 

これから数日間絶食して、様子を見てみようと思います。

昔から有名な人達は皆40日間断食をしてきたそうです。

ソクラテスプラトンアリストテレスはもちろんのこと、イエス・キリストやブッダ、ムハンマドまでみんな40日間断食をしてきたそうです。

ガンジーも21日程度ですが定期的に長期間の断食をしています。

数学で有名なピタゴラスに至っては、40日間断食を完了していない弟子には学問を教えなかったと言われています。

最近のニュースでも、最低3日間の断食で身体の免疫システムが綺麗に生まれ変わるという研究が取り上げられていました。

それだけ断食は頭と身体をリセットしてくれるということでしょう。

 

とは言えいきなり40日間はあれなので、今回は特に日にちは決めず、最大7日間程度をめどにやってみます。

それまでごはんブログ更新できないけどね!

 

では!

 

 

P.S.
断食ダイエットの注意点:

  • 精神的にも肉体的にもストレスをかけない事(仕事がある人は仕事を休止するか仕事のない日だけにする。エクササイズは腹式呼吸か軽めのヨガ程度にする。)
  • 軽い散歩はOKだが、体調不良を感じたらすぐに戻って安静にすること。
  • めまいを感じたらその場で即座り込む。
  • 軽い読書はや雑誌、マンガなどはOK、でも眠くなったり疲れたらすぐ寝ること。
  • 水を1日2リットル以上飲む。
  • 念の為にポカリスエットを用意しておく。
  • 断食3日目くらいまでに風邪引きのような症状や頭痛がでるが、これは身体がケトン体を出すときの一般的な症状なのでそのまま続けること。
  • 通常は小食にする準備期間2,3日>本断食最大40日間>本断食と同日日数分の回復用少食期間を設ける。特に回復時の少食継続期間は大切で、断食後すぐ暴飲暴食をすると胃腸を痛め、最悪病院送りになるので注意!
  • 回復食は、おかゆと切り干し大根と味噌汁程度でOK!
  • 以前やった時に便秘になったので、最初の数日間、便を出し切るまでは水溶性食物繊維パウダーを水に混ぜて飲むといいかもしれない。
  • お風呂は、シャワーを2,3日に1回程度にすること。本断食中は湯船に浸かると貧血になるかもしれないので注意。
  • 自分のキャパシティや体にすでに蓄えられている栄養とを考えてやること、無理な断食は最悪死につながります。